恒常的なディスクアクセスへの対処

最近、PCを起動しているだけでも絶え間なくディスクアクセスが行われており気になっていました(Windows XP SP3での話です)。調べてみたところ、JQS(Java Quick Starter)が原因のようだとわかりました。

JQSの停止方法(Windows XPWindows 2000

まずはJQSの無効化方法を書きます(というか引用します)。

Java Quick Starter を無効にする手順

1. 「スタート」をクリックします。
2. 「コントロールパネル」をクリックします。
3. 「Java コントロールパネル」のアイコンをダブルクリックします。
4. 「Java コントロールパネル」の「詳細」ダブをクリックします。
5. 「その他」まで移動し、ツリーを展開します。
6. 「Java Quick Starter」のチェックボックスをオフにします。
7. 「了解」をクリックし、コンピュータを再起動します。

Java Quick Starter (JQS) とは ?JQS を実行する利点は何ですか ?

調査内容

JQSがあやしそうだと思った経緯をメモしておきます。

  1. どのプロセスがディスクアクセスしているのかを調べるために、Process Minitorをインストール。
  2. Process MonitorでFile System Activityを表示したところ、jqs.exeが大量に表示される。
  3. 上記の「Java Quick Starter を無効にする手順」を実施。
  4. 大量のディスクアクセスがなくなる。

ということで、どうやら僕の場合はJQSがずっとディスクアクセスを続けていたようです。Javaを起動することなんてあまりないですし*1、ディスクアクセスがずっと続くのはディスクによくなさそうなので、JQSは停止することにしました。

まとめ

継続的なディスクアクセスの原因はJQSのようでした。JQSを停止しても困らなさそうだったので停止するとディスクアクセスもなくなりました。

*1:一番得意な言語の現状としては少し悲しいですが・・・。