2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pure-Perl RDBMSのKoherent::DBを公開しました

http://www.koherent.org/db/にてモジュールを公開しています。インストール方法などはリンク先から。Perlの練習用に作った上にまだα版でテストも全然できていないのでバグだらけだと思いますが・・・。

改名します(PerlShell→Koherent::DB)

PerlShellですが、もろもろの事情でKoherent::DBに名前を変更します。あとはデッドロックの対処とPODを書けば公開できそうです。

重力ブロック崩しとオセロ

はてなのアルバイト応募用に過去に作った作品を探してたんですが、公開できそうだったものを二つ公開しました。 balls - 重力ブロック崩し 重力や空気抵抗などが存在するブロック崩しです。重力、空気抵抗、衝突の撃力などを運動方程式に入れて得られた加速…

追記型MVCCで機能するB-treeによるインデックス

PerlShellKoherent::DBのインデックスがとりあえず機能するようになりました。最初実装していた手法が正しく動作しないことに、かなり実装が進んでから気付いたのでずいぶん時間がかかってしまいました。単純なB-treeなら実装が簡単ですが、どうやって追記型…